ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

続くか分からないけどドル円エントリーの基本戦略その1

もう年が明けて10日も経ってしまいましたが明けましておめでとうございます。

そしてブログも2週間程更新しておりませんでした。

年末年始、チャートはチラチラ見ていました。

ちゃんとチャートを見れていないのもありますがえっと~の考えるエントリータイミングがあまり無い、もしくは逃したりしていて、年明けいまだノーエントリーです。

 

実際、先週末辺りからは夜帯を中心に集中してチャートを見る時間もあったのですが、エントリーには乗り気しない動き。

あまりにトレードしなさすぎるとどうやってやるのか忘れてしまいそうなので

これを機会にえっと~が普段考えるエントリーのチャンスを整理していきたいと思います。

その1・ネックラインブレイク→プルバックでのエントリー

テクニカルでトレードされている方ならお馴染みの手法。

それまで抑えられていた(あるいは底硬い)位置をブレイク(黄色)、青丸に戻ってきたところでエントリー。

ポイントとしては、ブレイクで慌てて飛びつかず、青丸に戻ってくるのをじっくり待つ。戻ってくる場合のローソク足は5分で数本だったり、場合によっては半日待ったりと様々。上放れして全然戻ってきませんでした…ということももちろんありますが、まずはこれが最も基本かつ安全なエントリー方法と考えています。

 ロングの場合

f:id:ettoettofx:20180110124127p:plain

ショートの場合

f:id:ettoettofx:20180110124205p:plain

チャートでの具体例

ロング・ドル円15分足・2017年12月6日深夜~

f:id:ettoettofx:20180110140126p:plain

ブログで以前取り上げた場面。プルバックの箇所で陰線下ヒゲがネックラインを突き抜けてしまいましたがその次の足はネックラインにサポートされた陽線となりました。画像では見切れてしまっていますが、113.6手前まで120pipsを超える大きな上昇となりました。

ショート・ドル円5分足・2017年11月21日21時頃~ f:id:ettoettofx:20180110133557p:plain

こちらもブログで一度取り上げています。

赤線のネックラインをブレイク。同時にWトップも成立。その後の上ヒゲが微妙にネックラインに届いておらず、エントリータイミングの判断が難しいのですがその後ハッキリした陰線。30pipsほどの下落となりました。

 

と、エントリーの拠り所としている手法その1を紹介してみました。

今回は水平なネックラインのブレイクを取り上げていますが、トレンドラインのような斜め線においても同じく<ブレイク→プルバック>の動きを見ています。

その1とタイトルに付けてしまいましたので、また気が向いたらその2を公開したいと思います。

年明け以降のチャートを見ていると、ブレイク後のサポート、レジスタンスがいまいちピタッと止まってくれず、何となく腑に落ちないのでエントリーする気が起きないでいます。

それでは今年もよろしくお願いいたします。