ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

ドル円、今考えている方向性をまとめてみた

また少し更新か止まってしまいました。

前回の更新時、ここ抜けたらトレ転って記事を書きました。実際その後安値更新していないのですが、後々考えてみると判断タイミングとしてはちょっと早かったかなと思っています。

 

◯現在の方向性は?

先週末から今週の動きから、改めて上下の判断ポイントを考えてみました。

ひとまずキャプ。

f:id:ettoettofx:20180409211122p:image

ドル円4時間足です。

先週は下向きのチャネルに注目していました。

要はここをどっちに抜けるか?

黄色太線のチャネル上限ライン。木曜に上抜け、金曜は107.491から反落。短期的にはショートっぽい動きでしたが、サポートされて反発。

 

◯まだトレ転とは言い切れない

キャプで引いている赤い水平線。107.9付近。2月に下抜け、跳ね返された箇所です。最終的に今年の最安値104.6まで繋がりました。

この107.9は、今年の最高値、最安値、つまり今の下降トレンドの38.2%の位置となります。

104.6をつけた後、にわかには上目線に転換したように錯覚してしまいますが、実は38.2%にも至っていない浅い戻しにすぎません。

トレ転か否かを確認するにはまず38.2%まで戻せるかどうかを経る必要があるのではないかと思います。

 

◯どうトレードするか

まだ判断には尚早とは言いつつも、やや上目線でみています。

ロングについては直近の高値107.491のブレイクから。理想としてはポジションを維持して107.9へのトライに繋げていけたらよいなぁと。

ショートについては、先ほどの黄色線ブレイク、チャネル内に戻せてから考えたいと思います。

 

少し遅い時間の更新になりましたが、午前中に戦略用に作ってた画像がまだそのまま通用しそうでしたので、記事にしてみました。

 

戦略画像についてはブログにアップしたりしなかったり、その後の流れから異なるトレードをすることもあるのですが、これを作ることによってしょーもないポジションを持つことが本当に減りました。

 

今夜もまだこれから動いてくる感じでしょうか。画像に記した内容をベースに、突発的な動きに不用意に飛びついたりしないようにしていきたいと思います。