ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

1/30 ドル円 長い冬休みにはワケがある

だいぶ遅めの更新になりました。

ここのところというか年明けのドル円チャートを見ていると、引いた線どおり動いてくれないことが多いというか…。引いた線が悪いといえばまあそうなのかもしれませんが、エントリーを躊躇してしまうことが多いです。

○昨日のドル円ロングエントリー

f:id:ettoettofx:20180130194010p:plain

昨日の夜のドル円5分です

昨日というか実際は0時を回っていました。

エントリーは黄色丸、斜め線のブレイク→プルバックからです。

目指すブレイク箇所は黄色の水平線なのですが何度も跳ね返されていたので、ここピッタリでのエントリーはちょっと怖いなと。なのでその下の斜め線の反発を使いました。

ただしここも抜けたとこを一旦戻していて、やや判断を迷う部分でした。

○要所で分割決済

108.2台まで下落後は、レンジで跳ね返されることが多いのが最近の傾向かとみています。まだ上昇トレンドに転じるにはやや勢いがない感じがしますので、細かく決済していくことにしました。

最初は青線、ここでポジションを半分。少しもみ合いはありましたがブレイク。次にその上の上値支持線。このブレイクを一番期待していましたが、先週から何度かキーとなっていた109.2付近ということでやはり上値は重く、さらに半分のポジションに減らしました。

残りのポジション(最初の1/4ポジション)は青線にストップを置いて就寝。この青線でサポートされて反発→ブレイクしてたら面白いかなと思いましたが見事に狩られていました。

○やや難解なレジ・サポラインの見極め

最近、水平線や斜め線のレジ・サポがキレイに機能するケースが少ないように思えます。もちろん見逃してしまった箇所もいっぱいあるのですが…。「効くとこは効く」「効かないとこは効かない」だとそもそも手法として妥当なのかって話です。

今回のエントリーも一回手前で戻してしまっています。こうゆうのはやっぱスッキリしないですね。

実は、ブログとトレードの休みを長くとっていたのも、気持ちよくエントリーするところを探っていて、そこを今年のスタートにしようと思っていたところ、見つけられずに1月末になってしまったという感じです。

 

108.2台への下落後、その後の流れはまだ停滞気味。

まだ上とも下ともハッキリはしませんが、なるべく自分の手法に忠実なエントリーを心がけていきたいと思います。