ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/18 ドル円 週末メンタルトレーディング

今年も2週間を切りましたね。土曜日に都内を車で走っていたのですが、仕事の車、個人の車が繰り出しているようで普段の週末より流れの悪い場面が多かったです。いよいよ年の瀬、という感じがしました。

 

金曜日のドル円、やっぱり動き出したのは、てっぺん近くになってからでした。

 f:id:ettoettofx:20171218085126p:image

赤丸部分斜め線ブレイクからのプルバックでエントリー。この日の高値112.418ブレイク(黄色)、上値抵抗線のブレイク(青丸)を経て112.7超えまで伸びました。

また、青色丸ブレイクのプルバックから再上昇を確認したところでポジションを半分クローズ。

 

出口に関しては割と単純。

この週のレンジ113.74から112.03の38.2%戻しの112.7付近でもみ合っていました。週末深夜という事情もありましたので全ポジションクローズとしました。

黄色丸部分でのポジション増しもありかなと思いましたが、寝る間際であんまりややこしいことしたくなかったので回避。

このトレードの少し前にツィートしましたが

 今はメンタル的な優位性を保つポジションの持ち方というのを意識しています。

ラインとの位置関係や足の状況などからメンタルの優位性が担保出来るのであればポジション追加の可能性を探ってよいと思いますが、トレードする時間なども加味して総合的に最終判断するべきとおもいます。

今後、余裕を持ってポジションコントロール出来る際には是非検討したいと思います。

 

今後です。

まず今朝、大きな下ヒゲをつけた行ってこいがありました。

f:id:ettoettofx:20171218085603p:image

下ヒゲをつけて戻した位置が底堅いことを示しているのでしょうか。一方戻し上値は先週のレンジの範疇を超えていなく、上下の判断はもう少し待ちたいなと思いました。

日足レベルではまだ高安切り下げ。前述した金曜日の動きも38.2%で折り返しそうな雰囲気でもあります。

 f:id:ettoettofx:20171218090444p:image

足元の高値もしくは安値更新の動きに注意しながらどちらについていくかを検討したいと思います。