ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

11/28 ドル円 111割れ、この勢いは続くのか?

おはようございます。

ついに111割れましたね。現在は一旦戻していますが、この後もこの勢いが続くのでしょうか。

 

昨日の振り返り、ドル円1H

概ね下向きトレンドラインに沿った動き、そして111を割りました。

 

昨夜ポイントとなった箇所を細かく。

 

夜8時前でしたが、こんなツィートをしていました。

 

この時はまだ下抜けは難しいかなと考えていました。上に大きく動くというよりも中途半端な位置をふらふらと横へ。

 

このツィートをした後にふと気になったのが次。1Hです。

 

水平に近い赤線。先週の停滞した動きの中での安値を結んだ線です。この時点で111.15〜16付近

 

9時ごろからこのラインに絡み始め、抜けるかどうか注視。すると…

 

ドル円5分足

  

黄色丸の部分。一旦抜けて戻しますが赤線に上髭を付け下落。さすがに111目前ではもみ合いますが再度の下落で110.80台まで。

ただこの後ほぼ全戻しの急騰がありました。

 

ここでひとつ思ったこと。

先週から111の攻防が注視されていましたが、ここちょうどでポジションを持つのはやっぱり難しい。それだと単なるHi&Lowゲームですからね。

ですが、前述のように少し離れたとこでエントリーのヒントを見つけられれば、楽なメンタルで111割れに参加できます。

また、111目前で分割決済して利益確保して、残りのポジションで大台割れトライ、みたいなことができ、その後急騰したようなケースにより、せっかくいい感じに利が乗ったのに結局大して取れなかったってことも回避できます。

 と、えっと〜的にとても勉強になる動きでした。

 

さて今後です。

ドル円4H

 

一応上下に線を入れてますが、本命は下目線。

とはいえ、現時点でも111に絡んだ動きをしており日足なんかでみるとまだFibo50%あたりをうろうろしている状態はあまり変わっていません。どこから下に放たれるかを見極めながらエントリーを検討したいです。