ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/8 ドル円 利は獲れた。が、未熟さを露呈したトレード(ドヤ顔ツィートの証拠付き)

えっと〜です。

 

月曜の窓を埋めを経てようやくはっきりとした動きになりました。

 

ここまでの振り返りです。

4H

 

いくつかのキーとなるポイントを次々とブレイクしました。

・窓埋め前のキーになっていた112.36。

・下降チャネルの上限(112.57付近)

・上値抵抗線。今週の戻り高値112.86と交差する付近。

・月曜につけた今週の高値113.06

 

また現時点では今週初めに到達出来なかった、61.8%戻しである113.20付近も抜けています。

 

昨日ポイントとなった箇所の振り返り

15分

丸囲みもしくはラインを書き加えていますがエントリーしやすい箇所が多数ありました。

昨日夕方頃チャートを見る時間があり、赤丸のところからロングポジションを持ちました。昨日のブログでも挙げていたチャネルのブレイク部分です。ここはイメージ通り利が乗りました。

この日の夜はドル円に影響しそうな指標発表があり、ここをどう乗り越えていこうかと。

まず19:00EU・GDP、この直前でポジションを半分にしました。ストップは建値。結果的にさほどの影響もなく上昇。

次に21:30のチャレンジャー人員はポジション・建値共にいじらず静観。無風通過。

余談ですがこの時チャレンジャー人員をADPと間違えてツィートしています。

証拠のツィート。

失業保険発表を控えたこのあたりからポジションクローズか継続ホールドのことを考え始めました。

また上値抵抗線にやや届かずにやや下げ始めました。

そして考えたシナリオ。

その時の証拠ツィート。

そして22:30の失業保険。下向きに転じます。

これをみて、上記シナリオのようにはならないかなと判断。さらにポジションを半分にしました。つまりエントリー時のポジションの1/4に。ストップは建値のまま。

下落は止まらず112.575付近まで。思わず残りのポジションもストップかかる前にクローズ。トレード終了。

そしてこんなドヤ顔ツィート。

全然よくない。

もうお気づきかと思いますがこれ絶好の押し目です。

昨夜の上昇、寧ろここからがスタート。

スキルの未熟さを物語るホントにお恥ずかしいツィートです。

 

反省点。

押し目になるということに気づけなかったというのもあるのですが、建値に設定したストップ。たまたまエントリーした位置にストップを置いたわけではなく、エントリー場所自体がブレイクした箇所であり、サポートとなるハズという裏付けも伴って設定しました。その為、利が乗った後はずっと建値ストップはずらさずにきました。

設定自体は合っていたと今でも思うのですが、強い陰線をみてビビって利確。

せっかく乗った利幅を失いたくなかったという欲も働いていたと思います。

しかもポジションを半分獲ってある利幅は確保しつつ、上値トライというリスクに出たわけですから、ここはリスクを受け入れなくてはいけない部分。だったら最初からポジション全クローズでよかったじゃんって話です。

チャートを見て考え実践したこととメンタルとがとんでもなくちぐはぐな方向になっていたわけです。

それと、先ほども述べましたが最後のポジションはエントリー時の1/4になっていました。上値にトライする代りにリスクも軽減させていたわけですが、ビビり利確によってこれも台無し。もし仮にストップが建値以下にあったとしても、損失も1/4に抑えられていたはずです。

ポジション管理が全くダメダメでした。ポジション管理以外にもまだまだあらゆるツールの使い方生かし方が分かっていないんだと思います。もっともっと力を付けなくてはいけないと思いました。

 

ドル円4H足今後です。

11月の高値114.73や大きな上値抵抗線が再び視野に入ってきましたね。

一年続いているレンジからすると安値を切り上げた状態から今の位置にいます。

何度も失敗したレンジからの上放れを期待したいです。

とはいえまずは短期から、昨夜の反省をふまえつつ、いいエントリーを逃さないよう、いいポジションを持てるようにしたいと思います。