ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

11/17 ドル円 /レバ規制、やっぱり本気??

昨夜再びレバ10倍規制のニュースが流れましたね。

金融庁、FX証拠金倍率10倍への引き下げを検討=関係筋 | ロイター

前回流れたときと大して変わらない内容で再度流れたということは、本当にやるよ!という金融庁のメッセージ?と受け止めましたが、はたしてどうなるんでしょうか。

 

釣りタイトルのようになってしまいましたが、ちょっと触れておきたいトピックでしたので。

 

さて昨日のドル円1H

 

前々日抜けたチャネル下限113.43付近まで届くかな?と期待してたのですがわずかに届かず。

一方、下は112.73付近を底にW字を形成。この後ダブルボトムを完成させるのでしょうか

 

15分で細かく見ていきます。

左側ひとつ目の赤丸、前々日の下落で出来た上値抵抗線を抜けた後、112.88付近まで急落。しかし、抜けた上値抵抗線が逆にサポートとなり113.25まで上昇。30pipsを越える動きとなりました。

もうひとつの赤丸。アメリカ指標後の動きでしたが、113ちょうど付近のネックラインを一度下抜け。何度も113台への戻しを試みますが上髭を残して下落。20pips強の動きとなりました。

いずれも中長期的な動きではありませんが、わかりやすいエントリーサインが出ていたと思います。

さて今後です。

 

前々日の下落から一旦は戻す方向に動いていますが、113前半は重そうな雰囲気です。更なる下値模索はあるのか?今夜もヨーロッパ、アメリカと指標がありますのでそれ以降の動きでエントリー判断をしたいと考えています。ただし週末ですので動きが急になくなることも予想されます。無理にポジションを持たず、動きを確認しながら来週のヒントを見つけるだけでも良いかもしれません。

 

それでは良い週末を。