ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/13 ドル円 忘年会後の〆ラーとドル円と

昨日の忘年会帰り、無性に汁ものを欲してたのですが、ラーメン屋さんの暖簾をくぐりたいのをグッと我慢。普段なら行列が出来てるラーメン二郎が昨夜は何故かガラ空き。実はラーメン二郎はまだ一度も足を踏み入れたことがなく「これは絶好のデビューチャンス!?」という脳内の脂肪・炭水化物中枢両方からの大指令もありましたが、なんとか二郎の店舗前をブレイク(!)し、コンビニでお味噌汁を買って今朝にいたりました。

 

さてドル円、こちらはなかなか超えて欲しいとこを超えられないようです。〆のラーメンを啜り中どころかまだ忘年会も始まっていないようなご様子。

 

 ドル円日足の図

f:id:ettoettofx:20171213102645p:image

今週ずっと同じ日足を載せていますが、ほとんど変化がありません。

昨夜それなりに動きはあったものの、113.75付近で失速。上値ブレイクには至らず、まだチャネル上限にもタッチ出来ていません。

 

0:30頃からの上昇を見ていきます。

f:id:ettoettofx:20171213103630p:image

ドル円15分青丸の箇所。

昨日高値からの斜め線をブレイク。リターンムーブで下ヒゲがすこしはみ出た上での上昇でしたのでエントリーはちょっと迷うところでした。

 

次に赤丸部分。昨日高値(黄色線)をブレイク。戻りからのエントリーを準備。ここはややトリッキーな動き。

5分の図でみます。

f:id:ettoettofx:20171213104350p:image

 ブレイク上昇からの反落、黄色線でサポートされると思っていたのですが、割ってしまい目論見が外れました。ところが直前につけた高値、青丸上昇時の上ヒゲ(赤線)でサポート、ここが押し目となりました。

黄色線割ったところでエントリー見送りと思いきや、その下でキレイに反発する形となり昨日高値の113.75まで伸びました。

 

またその後、113.37まで急落しストップを狩るような動きになりましたが、下図のような感じで下値がサポートされて反発しています。

 f:id:ettoettofx:20171213111716p:image

 

今後です。ドル円日足

f:id:ettoettofx:20171213113637p:image

昨日も同じような図を貼っています。

冒頭でも述べましたが、日足レベルでみると今週は動きに変化がありません。

今週繰り返し書いてますが、チャネルと上値抵抗線のブレイクへの期待がかかる一方、チャネルへのトライ失敗によりH&Sで下落というシナリオも払拭されていないのかなと思います。

 

一方、昨日

というツィートを見かけ、年内なのか年明けなのかはわかりませんが、今年一年レンジの繰り返しであったドル円の行き着く出口として考えると何となく腑に落ちるものがあります。

 

今夜はFOMCがあります。大きく動く可能性がありますのでどんな方向付けになるか見ものです。

指標に関わりそうな直前直後で無理にエントリーすることは避けたいですが、

それより以前の時間帯で短期の小さな動きから上手くポジションを管理して、重要な局面にトライ出来たらいいなと思います。(寝てるかも)