ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/15 ドル円 ラインの答え合わせと出口の課題

昨日のツィート

黄色の線は正解か?チャートに聞くのが一番かと。

f:id:ettoettofx:20171215165756p:plain

答えは…正解。ラインとして機能していました。

よく複数のシナリオを持っておけといわれますが、いずれかが正解で他は不正解ということもありますし、どれも正解ということもあるということなんだと思います。

根本的な違いは12/1の白ヒゲをノイズとするかライン内に含めるかなのですが、幾多の市場参加者の総和としてどちらでも考えている人がある数いたということなのだと思います。何故チャートが形成されていくのかを考えると実はシンプル。

昨日のツィート、もう一点。

ここはどうだったかというと

f:id:ettoettofx:20171215122452p:plain

確かに機能していました、上の画像では。だけど昨日ツィートした時点の画像ではハッキリ言ってズレてる(笑)

これは機能していないという以前にツールの性能を引き出せていない。使い手(←私)の問題。

 

さて昨日の振り返り。

ずっと右肩上がり気味のチャネルとも言えるような言えないようなレンジが続き、やっと動き出したのが先ほどの黄色ラインのブレイク。すでに1:30を回っていました。

あまりに動かないので今日はノートレ!と布団にもぐったとこでアラートに叩き起こされ、MT4立ち上げて急遽参戦。チャートそして寝落ち、三つ巴の戦い。結局4:00近くまで起きていました。なので今日は眠いです。

 実際のトレードの流れを少し具体的に。5分足。

f:id:ettoettofx:20171215150419p:plain

赤丸からエントリー、ここは割りと気持ちよく利が乗りました。

そして赤線がレジスタンスになったことを確認。どこまで伸びるかなと。

まあ時間も時間ですし、利は確保したいので引っかかりそうなところで様子をみつつ分けて決済していくことにしました。メンタル的な優位に立てるこのやり方が一番好きです。

横線がいくつか引ける箇所をピックアップし、ローソクの変化にも注意。黄色丸で最初のポジションクローズ。ちなみに今月頭の窓開けと同じレベル。

次に青丸部分。112前半まで伸びましたが5分足でトンカチ出現。さらに陽線となりましたので2回目の半分をクローズ。エントリーから1/4のポジションです。

利がある程度獲れて、ポジションのリスクも減らしたので、そのままポジションを残して寝ることにしました。ストップはこの下げの38.2%戻しの少し上に置きました。38.2%の浅い戻しで再度反落したとすれば、更に利を伸ばせるであろうという考えでしたが、ここは朝方刈られていました。ただ少しでも利を伸ばすことを考えるとトレールでも良かったかな?と思いました。まあ、たらればなんですけどね。

ポジションの閉め方については、自分の中でまだ整理出来ていない部分です。

 

さて今後です。

f:id:ettoettofx:20171215173223p:plain

直近で狙いやすいのは昨夜の安値、黄色線のブレイクからのショートだと思います。

112ちょうど付近でもありますので、底堅く反発するかもしれません。

赤で書き入れた方向に白い破線を抜けるようであれば、ロングを検討したいです。