ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/5 ドル円 上・下どちらも到達感のでないドル円、今後は?

えっと〜です。

 

昨夜、窓埋めに向けた動きがありました。とっくに寝てる時間でしたが…。

しかし10数pipsですが微妙に閉めきれていないところがちょっと気持ち悪いですね。

 

いくつかの足で現在の状況を把握してみます。

 

まず日足

今年の安値から直近高値までのfibo

50%で折り返した後は38.2%より上で推移

 

そして4H足

直近下げに対する戻し。昨日は61.8%にタッチすることを期待していたのですが113に乗った後の上値が重く、到達できずに落ちてしまいました。

昨日の戦略としては112後半からロングしてこのラインまでと考えていたのですが、結局ロングエントリーも出来ませんでした。

 

1H足

直近の上げから38.2%手前での浅い戻しで折り返し。

 

もう1つ1H

週末に急落した箇所から昨日の高値のfiboだと50%手前から折り返し。

 

1H足のこの「手前」というのが曲者で、どちらもそれぞれ38.2%、50%に微妙に届いておりませんので、材料として採用してよいかわかりませんが一応候補として。

冒頭で触れた窓埋めの件や、4H足で見ていただいた61.8%など、今回は微妙に到達してないケースが多く見受けられます。

 

Fibo 多く挙げすぎと思われるかもしれません。

あまり色々引っ張りだしてくるとかえって判断に迷いが生じ失敗原因にもなり得ますが、現在の動きを見ていると幾つかのパターンを挙げて答えを模索する段階かなと考え少し多めに色々挙げてみました。

 

昨日のポイントを3つほど

ドル円15分

 寝る間際~寝た後のポイント、最初の赤丸以外は後からの検証です。

ちなみに昨夜はこの辺りまでは起きてたみたいです。

多分下値支持線を抜いた後あたりのツィート。

 

まず赤丸。5分だと以下の感じ。

昨日朝の安値から引いたやや緩い角度の下値支持線ブレイクからのリターンムーブ。

またここは113.067、113.087と2つの高値から斜めのネックラインを抜けてダブルトップが完成の位置でもあります。

抜けた後のもみ合いがやや激しかったのと、寝落ちしそうな感じでしたので早々にポジションクローズ。

 

次は黄色丸。5分。

下値支持線ブレイク前の安値に引いた水平線に抑えられて下落。

ちなみに先ほどの赤丸からのポジション、本来だったらここまで引っ張りたかったですが、時間が時間だけに。あとちょっと激しい動きではあったので、起きてる時間だったとしても持ててはいなかったかも。

 

そして最後の青丸。5分。

 一風堂は赤丸・白丸でしたっけ。

この日の安値からひいた水平線下抜けからのリターンムーブ。

前述した2つがやや激しいもみ合いをしていたのに対し、ここが一番素直に落ちてくれています。昨夜の最安値更新に繋がる動きとなりました。しかし、窓埋めには至らず。

起きている時間帯にこの3つをポジション調整しながらキッチリ取れたら爽快なのですが…。

 

そして今後です。

4H

61.8%に届かなかった上値、窓を埋めきれなかった下値。上も下もどこか中途半端さを否めない感じがしています。これらを再び試しにいくのかはたまた別のシナリオか。

動いた方についていき、そこからの判断としたいと思います。

またここのところ深夜に大きく動くことが多いので寝落ちエントリーに注意したいです。