ettoettofx’s diary

FXのブログです。線は破られるためにあるんだよ

12/1 ドル円 年末は円安に向かう?

 えっと〜です。

やや更新が遅くなってしまいました。

そのかわり今日は画像たっぷりで。

 

ますは日足Fiboで現状把握

38.2%をはっきりクリアしてきました。

 

もう1個4HのFibo。

週初めの下げからは50%まで戻してきました。61.8%まで戻すかどうか今後見ていきたいところです。

 

昨夜のポイントを細かくみます。

珍しくというか初めて?今回はエントリーを晒します。

15分と5分

 

少々意外だったというか、当初は米国指標をやり過ごしつつ、ロングエントリーのポイント模索を企んでいました。そんな中での目線切り替え、ショートエントリーでした。

ポイントとしては赤丸と黄色丸、いずれも上向き斜め線を下抜く動き。

まず赤丸。5分で見ると割りと入りやすいN字になっていましたのでストップ浅めでエントリー。少し利が乗った時点で建値にストップ移動。取れたらラッキーぐらいの気持ち。伸びてもその下のネックライン112.15付近とさらに引っ張ってもその下の緑の斜め線までかなと考え、いずれかでポジションクローズするつもりでした。

 

まず112.15についてはほとんど躊躇なく抜けましたのでポジション継続。

そして緑線112.05あたりはさすがに引っかかりましたが抜けて陰線になりました。

ここで一旦ポジションを半分クローズ。

あとはどこで伸びるかの判断。

 

イグジットの判断はこんな感じでした。

1H、15分&5分

 

先週末今週前半と転換のポイントとなった111.7付近。ここをタッチもしくは抜けることを期待して見ていましたが、わずかにタッチせずに反発。

また、5分でも長めの陽線になりましたのでポジションクローズ。

 

その後の戻しは寝てしまっていましたが、結果的にこの下落により、今週の動きの焦点となった日足38.21.7付近の底堅さが確認でき、上昇トレンド入りの可能性が強まってきたように思います。

 

さて今後です。

ドル円4H。

朝のキャプチャですので少しローソクが動いてしまっているかも(汗)

 

本日書いたことのまとめみたいになりますが、昨夜からの動きで確認できたことがありました。

まず111.7の底が確認出来ました。そして上昇。

一度割った下値支持線上に難なく戻しています。

111を割った今週始めの底値から50%戻しの位置にあります。

 これが更に61.8%の深い戻しとなり、円安が続いていくのか?

幾度となく失敗してきた115台につながる上昇トレンドとなるのかに注目していきたいと思います。